金融機関向けソリューション【審査・推進系】

TMS テレマーケティングシステム

メール

効果的なアウトバウンドによる収益拡大を実現します。

顧客取引の維持・拡大、CRMの強化、営業店支援を目的としたシステムで、「年金口座獲得」、「ローン推進」、「DMフォロー」などの切り口で、アウトバウンドによるコンタクトを行い、コールセンターなどにおける収益拡大、業務集中化を実現します。

TMS テレマーケティングシステム構築の目的 

1. ダイレクトコンタクトの実現

  • コールセンターからのダイレクトセールスを可能にします。
  • コールセンターからのセールスサポート(顧客絞込み)をすることができます。
  • 営業店窓口と接点のない顧客のタイムリーなフォローが可能になります。

2. 営業店サポートの充実

  • 顧客へ最適な商品の提供ができます。
  • 既取引把握による顧客メイン化促進を実現します。
  • 営業店へのタイムリーな情報還元が可能です。

3. 最新顧客属性情報の収集およびクリーンアップ

テレマーケティングシステムの対象業務

個人ローンセールスからアンケートまで、さまざまな場面でご活用いただけます。

  • 個人ローンセールス

    ・住宅ローンセールス
    ・自動車ローンセールス
    ・教育ローンセールス

  • 事業性資金セールス

    個人事業主などへの資金ニーズ調査

  • 年金教室など催事への勧誘

    (年金受給口座獲得)

  • 定期預金満期案内
  • テレ・コマーシャル

    (ファンの獲得、クラブ案内)

  • ローン受付申込
  • アポイントコール
  • アンケート

弊社ユーザー地方銀行様でのシステム活用状況

A 地方銀行様事例

【業務内容】

  • 各種無担保ローン(教育ローンなど)のセールス
  • 各種DMフォローコール
  • ポイントサービス、インターネットバンキングなどの各種サービスの案内
  • 年金相談会案内
  • 来店不要型カードローン・インターネットローン借入意思確認、在宅・在職確認 など
B地方銀行様事例

【業務内容】

  • 各種無担保ローン(カードローン・フリーローンなど)のセールス
  • 20代預金者へのカードローン・フリーローンのセールス
  • 各種DMフォローコール
  • ボーナス時期などにおける定期預金獲得キャンペーンのセールス
  • 年金相談会案内、定期預金満了案内
  • ローン契約顧客へのサンキューコール など

ページトップへ

概要

テレマーケティングシステムの機能構成

効果的なテレマーケティングを実現するための各種機能を実装しています。

データセットアップ機能
  • 基本属性更新
  • 残高情報更新
  • 取引項目更新
  • プロジェクト作成

    (データ振分)
    店舗・ブロック
    属性項目
    取引項目・ポイント
    延滞有無・収入範囲 など

  • セットアップ管理資料
テレマーケティング機能
  • 画面表示

    【基本情報】 属性、個人/世帯、取引など
    【更新情報】 会話、年金、連絡先、禁止設定など

  • 自動ダイヤリング
  • 再架電予約
  • 各種情報登録
  • 架電状況表示
  • 検索機能

    (未完了、属性、類似顧客 など)

管理資料機能
  • 住所ラベル出力
  • 店別テレマ推進結果報告
  • 推進結果CSV出力
  • アポイントCSV出力
  • 支店連絡CSV出力
  • プロジェクト分析
  • マーケット分析
目次/月次処理
  • 会話記録登録
  • 日次クリア
  • 担当者別架電状況表
  • 属性変更一覧表
  • 営業店別処理件数表
  • 担当者別テレマーケティング実績表
  • データシート送信結果
テーブルメンテナンス

テレマーケティングシステムフローについて

顧客へのアウトバウンドコール、営業店への有効データの還元を実現します。

テレマーケティングシステムフローについて

コール結果を活用したPDCAサイクルにより、精度向上を図ります。

主な機能

プロジェクト生成(セグメント)

  • 自行情報(勘定系・情報系)、他サブシステム情報、外部情報、TMS 独自蓄積情報などからのデータを元に、セグメントを実施しマーケティングプロジェクトの生成を行います。作成されたプロジェクトからDM・テレマーケティングを実施します。

プロジェクト登録、振分処理

  • プロジェクトは数に制限なく必要な分だけ登録できます。
  • プロジェクト内を効果的にテレマーケティングできるよう、グループ振分やテレマの順番を設定できます。

【条件】

・店番均等
・店番
・定期預金順/満期到来期日順(昇順 or 降順)

対象顧客への架電

担当プロジェクトと担当グループを選択し、プロジェクト対象顧客に電話します。豊富に準備された情報(個人・世帯ごとの属性/預金/取引/融資、家族情報、類似顧客情報 など)を元に、目的のプロジェクトの 推進をスムーズに実施することができます。

会話入力により付属属性情報登録を行う

現在推進しているプロジェクトと違う商品ニーズや情報を得た場合は、TMSで独自にデータ管理する付属属性登録(1顧客につき30項目を登録可能)にその情報を入力します。
例) 年金のセールスを実施時に、車検情報を得たときは「車検」情報を入力

オートコールシステムとTMS の統合による相乗効果

テレマーケティング・督促業務を同一人員にてシステム共用

同一組織にてテレマーケティングと電話督促を実施するコールブレンディングにて、業務の繁閑に合わせて人員を有効に活用することができます。

システム間のデータ共有、システム連携による両業務の相乗効果

セールス・督促両業務で蓄積した『付属属性』やホスト以外の詳細属性を加味したデータ振分けによる『セールス推進』『回収強化』が可能。

例》過去延滞したことのある顧客を抽出排除
延滞データを連携し、全く延滞記録のない顧客のみを抽出する。

例》テレセールス時に入手した詳細属性を加味して、督促優先順位を決定。
テレセールス時の収入や年金などの顧客情報を、同一顧客が延滞した際の督促の優先順位付けなどに活用する。