金融機関向けソリューション【審査・推進系】
TMS テレマーケティングシステム
効果的なアウトバウンドによる収益拡大を実現します。
顧客取引の維持・拡大、CRMの強化、営業店支援を目的としたシステムで、「年金口座獲得」、「ローン推進」、「DMフォロー」などの切り口で、アウトバウンドによるコンタクトを行い、コールセンターなどにおける収益拡大、業務集中化を実現します。
TMS テレマーケティングシステム構築の目的
1. ダイレクトコンタクトの実現
- コールセンターからのダイレクトセールスを可能にします。
- コールセンターからのセールスサポート(顧客絞込み)をすることができます。
- 営業店窓口と接点のない顧客のタイムリーなフォローが可能になります。
2. 営業店サポートの充実
- 顧客へ最適な商品の提供ができます。
- 既取引把握による顧客メイン化促進を実現します。
- 営業店へのタイムリーな情報還元が可能です。
3. 最新顧客属性情報の収集およびクリーンアップ
テレマーケティングシステムの対象業務
個人ローンセールスからアンケートまで、さまざまな場面でご活用いただけます。
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個人ローンセールス
・住宅ローンセールス
・自動車ローンセールス
・教育ローンセールス -
事業性資金セールス
個人事業主などへの資金ニーズ調査
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年金教室など催事への勧誘
(年金受給口座獲得)
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定期預金満期案内
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テレ・コマーシャル
(ファンの獲得、クラブ案内)
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ローン受付申込
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アポイントコール
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アンケート
弊社ユーザー地方銀行様でのシステム活用状況
A 地方銀行様事例
【業務内容】
- 各種無担保ローン(教育ローンなど)のセールス
- 各種DMフォローコール
- ポイントサービス、インターネットバンキングなどの各種サービスの案内
- 年金相談会案内
- 来店不要型カードローン・インターネットローン借入意思確認、在宅・在職確認 など
B地方銀行様事例
【業務内容】
- 各種無担保ローン(カードローン・フリーローンなど)のセールス
- 20代預金者へのカードローン・フリーローンのセールス
- 各種DMフォローコール
- ボーナス時期などにおける定期預金獲得キャンペーンのセールス
- 年金相談会案内、定期預金満了案内
- ローン契約顧客へのサンキューコール など
概要
テレマーケティングシステムの機能構成
効果的なテレマーケティングを実現するための各種機能を実装しています。
- データセットアップ機能
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- 基本属性更新
- 残高情報更新
- 取引項目更新
- プロジェクト作成
(データ振分)
店舗・ブロック
属性項目
取引項目・ポイント
延滞有無・収入範囲 など - セットアップ管理資料
- テレマーケティング機能
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- 画面表示
【基本情報】 属性、個人/世帯、取引など
【更新情報】 会話、年金、連絡先、禁止設定など - 自動ダイヤリング
- 再架電予約
- 各種情報登録
- 架電状況表示
- 検索機能
(未完了、属性、類似顧客 など)
- 画面表示
- 管理資料機能
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- 住所ラベル出力
- 店別テレマ推進結果報告
- 推進結果CSV出力
- アポイントCSV出力
- 支店連絡CSV出力
- プロジェクト分析
- マーケット分析
- 目次/月次処理
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- 会話記録登録
- 日次クリア
- 担当者別架電状況表
- 属性変更一覧表
- 営業店別処理件数表
- 担当者別テレマーケティング実績表
- データシート送信結果
テレマーケティングシステムフローについて
顧客へのアウトバウンドコール、営業店への有効データの還元を実現します。
テレマーケティングシステムフローについて
コール結果を活用したPDCAサイクルにより、精度向上を図ります。
主な機能
プロジェクト生成(セグメント)
- 自行情報(勘定系・情報系)、他サブシステム情報、外部情報、TMS 独自蓄積情報などからのデータを元に、セグメントを実施しマーケティングプロジェクトの生成を行います。作成されたプロジェクトからDM・テレマーケティングを実施します。
プロジェクト登録、振分処理
- プロジェクトは数に制限なく必要な分だけ登録できます。
- プロジェクト内を効果的にテレマーケティングできるよう、グループ振分やテレマの順番を設定できます。
【条件】
・店番均等
・店番
・定期預金順/満期到来期日順(昇順 or 降順)
対象顧客への架電
担当プロジェクトと担当グループを選択し、プロジェクト対象顧客に電話します。豊富に準備された情報(個人・世帯ごとの属性/預金/取引/融資、家族情報、類似顧客情報 など)を元に、目的のプロジェクトの 推進をスムーズに実施することができます。
会話入力により付属属性情報登録を行う
現在推進しているプロジェクトと違う商品ニーズや情報を得た場合は、TMSで独自にデータ管理する付属属性登録(1顧客につき30項目を登録可能)にその情報を入力します。
例) 年金のセールスを実施時に、車検情報を得たときは「車検」情報を入力
オートコールシステムとTMS の統合による相乗効果
テレマーケティング・督促業務を同一人員にてシステム共用
同一組織にてテレマーケティングと電話督促を実施するコールブレンディングにて、業務の繁閑に合わせて人員を有効に活用することができます。
システム間のデータ共有、システム連携による両業務の相乗効果
セールス・督促両業務で蓄積した『付属属性』やホスト以外の詳細属性を加味したデータ振分けによる『セールス推進』『回収強化』が可能。
例》過去延滞したことのある顧客を抽出排除
延滞データを連携し、全く延滞記録のない顧客のみを抽出する。
例》テレセールス時に入手した詳細属性を加味して、督促優先順位を決定。
テレセールス時の収入や年金などの顧客情報を、同一顧客が延滞した際の督促の優先順位付けなどに活用する。