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導入実績・お客様の声

1972年の創業以来、時代の変遷に合わせて最先端の通信機器を提供してきたアイティフォー。これまで一般企業のITインフラのほか、証券会社におけるディーリングシステムのネットワークや学校向け認証ネットワークなど、高い信頼性が求められるさまざまなシステムを構築し、500社を超えるお客様より支持をいただいてきました。

お客様の声

株式会社エディオン様

2002年、中四国と九州地区に展開する家電量販店デオデオと、中部東海地区を基盤とするエイデンの事業統合により誕生したエディオン。その後、ミドリやイシマル、100満ボルトなどの家電量販店が加わり、現在は全国で1,100超の店舗を展開しています。

遠隔地のベンダーが、リモートで保守対応。
事業統合に伴うシステム刷新に、7社のベンダーが参加。

今回、構築したのはデオデオとエイデンのシステムを統合した後、ミドリのシステムを統合した巨大な新統合システム。「旧システム構築の経緯から、各地域に拠点を置くベンダー7社に集まってもらい、開発を進めました」と担当者は振り返ります。

社内ネットワークと完全分離したセキュア環境を実現。

新システムの本稼働にともない浮上した課題が、運用開始後の保守をいかに効率よく行うかでした。「各ベンダーのSEに本社に留まってもらうとなると、コストがかさんでしまいます」。そこで、アイティフォーと検討を重ね、実装したのが「リモート保守管理システム」です。 まず遠隔操作はネットワークを介した環境となるため、セキュアな環境整備を徹底する必要がありました。そこで考えられた構成は、専用のネットワークを用意し、独自に構成された認証基盤を経由するというもの。「エディオンの社内ネットワークとリモート接続を、完全に分離できたことは大きいですね。認証管理ではID、パスワード情報に加え、ベンダーそれぞれに権限管理を施し、権限のないサーバーにはアクセスできないようになっています」と、システムの特長を挙げています。

ベンダー6社の遠隔操作による、万全な保守対応。

こうして2010年に運用が開始された「リモート保守管理システム」は、現在6社のベンダーが利用しています。「運用についてベンダー各社に説明したところ、最初はなかなか理解を得られませんでした。遠隔操作のために操作が制限され、利便性が低下するのではないかという声が多かったのです」と振り返ります。しかし、稼働後は順調に保守対応ができており、ベンダー各社の反応も上々。現場で保守対応した場合と比べて、コストはもちろん対応速度、保守状況の一元管理など、計り知れないメリットを享受されています。